早期退職を夢見て

Dreaming of early retirement

My last Sapporo Dome

日本ハムファイターズが札幌市に移転してきたのが、2004年。

当初は野球にほとんど関心がなかったが、熱狂的なファンになった友人に、

無理やり札幌ドームに連れていかれて、見事にはまった。

妻もはまり、すぐファンクラブに入会して、レプリカユニホームや応援グッズを買い、

応援歌を覚え、足繁く札幌ドーム外野席へ通った。

ビールが美味い、声を出すのが楽しかった。

新庄、小笠原、セギノール、稲葉、小谷野、金子、ダルビッシュ

そして大谷。

交流戦クライマックスシリーズ日本シリーズ、日本一。

楽しかったなぁ。

球場だけでなく、野球がある日は、ほぼテレビ観戦、サウナに行ってもテレビ観戦。

 

2020年、盛岡市に転勤になってからも、有料チャンネルでテレビ観戦し続けて、

仙台市楽天球場に日ハムが来るときは試合を見に行った。

札幌に戻ってきて、ここ数年は札幌ドームに行くのは、年数回程度、

今年は、一度も行っていなかった。

が、昨日から、FINAL GAMES 2022、後5試合でお終い。

昨晩、最後の札幌ドームに行ってきた。

もう、野球をここで見ることはないんだなぁと思うと、しみじみする。

 

2023年春、北広島市エスコンフィールドHOKKAIDO」で新しい歴史が始まる。

行かなくちゃ。

北海道日本ハムファイターズ、札幌ドームでの数えきれない思い出、ありがとう。

 

ちなみに、負けました。